MENU
継続率97%!?初心者におすすめな英会話「AQUES」のお申し込みはこちら

半年の留学は意味がない?実際に感じた驚くべき成長

「半年の留学は意味がない気がする」このように考える人も多いでしょう。しかし、留学は半年だけでも大きな効果があります。

今回は、私が海外留学の半年間で経験した変化について、詳細にお話ししましょう。

目次

留学の意義とは

出典:https://pixabay.com/photos/answer-arranged-arrangement-article-3509503/

まず、海外留学の期間についてお話ししましょう。確かに、半年は長期間の留学とは言えません

一般的には1年以上の長期留学が多い中、半年間の留学がどれほどの意義があるのか、疑問に思う方もいるかもしれません。

しかし、半年間の留学も非常に貴重な経験であり、多くの変化があることを保証します。

ではどのような変化があるのでしょうか。筆者が6カ月間オーストラリアで留学して、変わったことについて詳しく解説します。

半年の留学は意味ない?①異なる環境での自己理解

出典:https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/o0GhPKxe5GM

留学すると、自分の周りの環境が劇的に変わります。これは、自分自身について新たな洞察をもたらすものです。

筆者は語学学校に通うことで、様々な国からの留学生と交流する機会が得られ、自分の内向的な側面を再評価することができました。

異なる文化やバックグラウンドを持つ異なる人々と関わることで、自分の価値観や性格について深い理解を得ることができるようになるのです。

日本で過ごしていると、同じような人々と過ごすことが多いため、留学は新たな視点を提供し、自己理解を深める手助けとなるのです。

半年留学は意味ない?②柔軟な思考力の向上

出典:https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/OPpCbAAKWv8

留学先での生活は、自分の常識に挑戦する機会です。

留学先での習慣や文化は、日本とは異なることが多く、それに適応する必要があります。

これにより、自分の考え方や価値観が柔軟になりました。

日本だとありえない、絶対に許されない。そのようなことを幾度となく目の当たりにして経験しました。

留学は、自分の常識に挑戦し、柔軟な思考力を養う絶好の機会となります。

自分の価値観が変化することで、他者を尊重し、異なる文化やアイデアに対する寛容さも養われるようになるでしょう。

半年留学は意味ない?③自己決定能力の向上

出典:https://pixabay.com/photos/street-sign-a-notice-direction-141396/

留学には多くの準備と計画が必要です。

ビザの取得、パスポートの発行や更新、語学学校の選択など、自分の人生に関する多くの重要な決断を下す機会がありました。

また、留学生活も未知の環境での生活であり、日常的な決定を下す必要があります。

電車の乗り方から、現地での食材の選び方まで、自分で情報を収集し、行動する能力が向上します。

留学を通じて、自己決定能力が飛躍的に向上し、自分の人生を自分でコントロールできている感覚がつくようになったのです。

半年留学は意味ない?④英語力の向上

半年の留学だけだと英語は伸びないだろう。このように考える人もいますが、筆者は半年の留学を通して、英語力が飛躍的に向上しました。

英語が日常のコミュニケーションの一部として不可欠である留学環境だったからです。

また、前もってオンライン英会話や英文法の勉強を行っていたこともあり、

英語に対する抵抗感が薄れ、自信を持ってコミュニケーションを取ることができるようになりました。

英語力なしで留学にきた人にも出会いましたが、語学学校を通して6ヶ月である程度まで英語を話せるようになってもいました。

自分の努力次第で6ヶ月である程度話せるようにもなるのです。

しかし、せっかく留学に来るなら日本でできる英語学習は終わらせておくことをおすすめします。

せっかくの留学なのに英語を学ぶだけで終わったらもったいないですよね。

アクエス

「留学行きたいけど、英語が全然わからない」

学校で学んだからなんとなくわかるけど、英語を話すことは全然できないことありますよね。

英会話ができるようになるためには、話す練習をしなければいけません。しかし、いきなりネイティブとフリートークは怖いですよね。

そこで、英会話初心者におすすめな英会話教室「AQUES」について紹介しているのでぜひご覧ください。

「AQUES」の特徴

  • 予習・復習が必要ないカリキュラム
  • 97%の継続率!挫折、サボらせない仕組み
  • 日本人とフィリピン人の交互でサポート

半年の留学は意味ない?まとめ

今回は半年間の留学でも、多くの価値ある経験が得られることをお伝えしました。

英語力向上だけでなく、自己理解の深化、柔軟な思考力の向上、自己決定能力の向上など、留学は自己成長と新たな経験を提供してくれます。

留学は新たな世界への飛び込みと、自己発見の機会を提供してくれる貴重な体験です。

半年だからこそ、留学を通じて新たな視点を得て、成長していくことができるのです。

さて、最後にお伝えしたいのは、留学の経験が楽しいことです。新しい環境での挑戦や発見、友達との素晴らしい思い出が待っています。

留学は生きてきた世界をひっくり返すような感覚を提供してくれ、それは非常に楽しいものです。

留学の準備を進め、新しい冒険に飛び込んでみましょう!あなたの人生に素晴らしい変化が訪れることを願っています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次